SSブログ

くるくる九九(算数の学習支援) 追加記事 [算数の学習支援]

くるくる九九.JPG



発達障害の子達の天才性を輝かせる仕事をしています!
認知能力トレーナーの内田雄二です
お子さんは、九九を覚えるのに苦戦していませんか。
  

今回紹介するのは九九を覚えるための道具の一つです。

 

くるくる「九九」といいます。

    

表が、九九の式と、唱え方が、答えの部分だけ空欄になっています。

  

裏は表と同じものに答えがのっています。

  

これを、表を見ながら読んでいき、分からなくなったら「くるりん」と裏返して確認します。

  

確認方法が手軽なので、反復練習に向いています。

  

実際には、九九の他のゲームや九九ソングと併用して使っています。


どの覚え方が合うかは、その子によります。

  

一つのやり方をごり押しするのではなく、ぜひ、子どもに合った方法を探して頂けたらと思います。

  

<追加記事>

 他、伝統的な九九の読み方(サブロク ジュウハチ ハッパ ロジュウシ のような)で覚えるのが難しい子もいます。

そこで、すべて統一的な読み方(サブロク ジュウハチ → さんろく は じゅうはち)の「くるくる九九」も作成しました。

混乱がなくなり、覚えやすくなりました。

どちらを使うかは、その子の様子を見て決めています。


公式ラインで無料のメルマガを発信中!

特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、時々、教材のプレゼントなど、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

    

<ご相談・お問い合わせ>


上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0