SSブログ

支援教材の実践例 文章題のイメージ化(算数) [算数の学習支援]

人物カード.JPG



 文章題が苦手な子の多くが、①その問題の意図が分からない ②文章に出てくる数字の関連性が分からない があると思います。


この場合の代表的な支援の方法が、イラスト等を使ったイメージ化です。


 これは、イメージ化を補う目的で使った教材です。


<問題> 1年算数


 公園に最初に3人いました。そのあと、4人があたらしく来ましたが、その後、5人帰りました。公園に残っているのは何人でしょう。


というような問題です。試した子は、この問題が出来なかった子です。


 ベタなやり方ですが、公園の絵を用意し、そこに人物カードを作って、問題に合わせて公園の絵に乗せたり、取り除いたりしました。


 2回ほど繰り返すと、最初に人物カードを置いただけで、その後の計算もするようになりました。


そこで、写真下のカードを使い、式に直す練習をしましたが、こちらはすぐにマスターできました。


 計算ができないのではなく、文章題の理解でつまづいている子は、このようなイメージ化で、あっさり解けたりする場合があります。


 後日、この子に文章題のみ見せて試してみましたが、今度は計算することができました。


 イメージ化が苦手な子は、他の問題でも、効果があります。


例えば、「4人に2コずつアメをあげるとします。アメはいくつ必要でしょう」のような問題でも、人の顔の絵を4人分用意してあげるだけでも理解が進むようです。


<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
トレーニング・学習支援の動画

横浜市の高等特別支援学校について興味がある
        ↓

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0