定規にシールをはるだけ簡単ビジョントレーニング「スケール法」 [認知能力トレーニング]
眼球運動トレーニングを動画で解説 眼球運動トレーニング 1日3分
<スケール法>
ものすごく簡単な跳躍性眼球運動を鍛える、ビジョントレーニングをご紹介します。
なんと、定規にシールを張るだけでできます! スケール法といいます。
跳躍性眼球運動とは、視線をある地点から、ある地点まで素早くジャンプさせる目の機能です。
この機能が弱いと、文章を読んだり、黒板を写す作業が苦手になる原因となります。
まず、30センチ定規の両端と真ん中にシールをはります。
そして、対象者から40センチほどスケールを離し、真ん中のシールが両目の間に来るようにセットします。
そしてメトロノームの音に合わせて(なければ支援者が声で合図する)、赤、青と左右のシールに視線を動かしていきます。
速さは1秒に1回のリズムです。5往復したら15度ずらして、ななめでトレーニング。
次はたて、と1回転するまで実施します。やってみると、結構ハードなトレーニングです。
360度の動きがトレーニングできるのがすばらしいですね。
公式ラインで無料のメルマガを始めました! 特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、など、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!
<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。
認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。
タグ:スケール法 ビジョントレーニング
コメント 0