SSブログ

市販教材を一工夫で支援教材に「漢字の読み短冊」 [国語の学習支援]


 漢字短冊.JPG

 

  漢字の読みの練習用に、陰山ドリルの例文を、表に( )抜き、裏に解答の入った同じ例文を短冊状に張り付けたものを作成しました。


 

まず、読み方を書いたものを音読してもらい、次に( )抜きの例文を読んでもらいます。


読み方が分からなくなったら、ひっくり返して答えを確認します。

  

さて、これが何の支援になるのと思われるかも知れませんが、次の使い勝手の良さがあります。

  

①ひっくり返すと同じ目線に答えが出る。またひっくり返すと問題になる。

この問題、解答の往復に3秒もかからず、子ども自身のリズム(これが重要)でストレスなしで、操作できる。

  

②その子の不安なところだけ、確認したいときに、確認できるのでムダがない。

    

反復練習になかなか優れています。地味ですが、超実用的です。 

  

このように市販教材を一工夫すると、支援教材になります。

  

 公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0