SSブログ

ひきこもり当事者グループの方とお話して [教育の小ネタ]

 先日、ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜の代表の方とお話しました。お話の中で、非常に私にとって印象的であったことがあります。それは「ひき桜」さんでは、「ステップアップを目的にはしない、ただ、居場所でありつづける」というお話です。これは衝撃的でした。つい、私のような元教員の支援者は、ステップアップ有りきで考えてしまいます。というより、いかにステップアップさせるのかが、私の仕事という考えが、自分に沁みついているのに気づかせて頂きました。もちろん、必要な人が、必要な形を選択できるように、どの立ち位置があっても良いと思います。ただ、私は、折に触れて「ただ居場所であり続ける・・・」の言葉を思い出したいと思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0