SSブログ

SSTと認知能力の目からウロコの関係「コグトレの宮口博士談」 [教育の小ネタ]

 認知能力トレーニングとSST.png


 

発達障がいの子の天才性を輝かせる!

認知能力トレーナーの内田雄二です

 

お子さんが、なかなか相手の気持ちが分からない、そんな風に感じられていませんか


たとえば、相手が興味がないのに、ずっとマニアックな電車の話や恐竜の話をしているなど(笑)。


そういった場面ごとの適切な対応のトレーニングを、ソーシャルスキルトレーニング(SST)といいます。


 以前、コグトレで知られている医学博士の宮口幸治先生の講座で、興味深い話をお聞きした。


以下、先生のお話の要約です。


SSTとは、(適切に対応できている)人の模倣をするということ。


しかし、もし五感からの情報処理が歪んでいると、模倣は難しい。


よって、そのような子どもにはSSTはなかなか効果が上がらない。


 そこで登場するのが、認知機能のトレーニング。


これにより、五感からの情報処理能力を向上させていくことができる。


つまり、SSTの土台を作っていくことができる。


また、模倣は相手の気持ちを理解する上で重要な能力である。


例えば、相手の気持ちを理解するとは、まず相手の状況を頭の中で模倣するということ。


(自分の経験などと照らし合わせながらシュミレーションする)


そして、その中で感じることが、その人にとっての相手の気持ちを理解するということ。


 よく「相手に思いやりを持ちなさい」という指導がある。


相手の気持ちが分からない子どもに、この模倣する能力を育てるという視点が、一つの突破口になるかも知れない。


 以上です。


GIFTをオープンして以来、ずっと認知能力トレーニングを中心に行っています。


それらが伸びて、整ってくるのと比例して、ソーシャルスキルも伸びていくのが実感として感じています。


そして、お子さんの人間関係が明らかに広がっています。


<注> GIFTでは認知機能トレーニングを認知能力トレーニングと言っています、ほぼ、同じ意味で使っています 。


 公式ラインで無料のメルマガを発信中!


時々、教材のプレゼントもあります。惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望

<ご相談・お問い合わせ>
  

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 

今回の記事が面白いと思った方はこちら!
        ↓
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0