SSブログ

算数の面積問題はパズル形式で解く! [算数の学習支援]

 円を組み合わせた図形の面積をパズル化


 円の面積1.JPG


 円を組み合わせた図形の面積を出す問題です。


形を捉えるのが苦手な子は、なかなかイメージの中で図形を回転させたり、組み合わせるのが苦手です。


そこで写真のようなパズルにして解きました。


面積が計算しやすいよう、方眼紙をラミネートして作りました。


図形を並び替えてみると、何ということはない、円と半円の面積の問題であったと分かります。


そのため、最初、頭を悩ませていた生徒も、「な~んだ」と言って解くことができました。


円の面積2.JPG 


  シンプルな支援ですが、見えないものを①視覚化し、さらに触っていじれる②触覚化は、イメージをするのが苦手な子の支援として有効ですね! 


 公式ラインで無料のメルマガを配信しています。


惹かれる方は、ご登録くださいね。

 申し込みは下記から

 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
<ご相談・お問い合わせ> 

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 お母さんにもできる、発達が気になる子の能力アップの方法を知りたい
        ↓

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0