SSブログ

手探りゲーム(楽しみながら形をとらえる力が伸びる) [認知能力トレーニング]

手探りゲーム(形をとらえるのが苦手な子のトレーニング)


 今回紹介するトレーニングは、小さい子どもが大好きな、形当てゲームです!


手探りゲーム1.JPG 


 手探りゲーム2.JPG


 写真のようなついたての箱を作り、図形の形を見えなくします。


※少し大きめのハンカチやタオルでもできますよ!


そして、その図形を手探りで触ってもらい、図形を当ててもらいます。


このトレーニングで、次の力が磨かれます。


①形をとらえる力(触覚を使って)


②論理的に考える力


③見えないものを想像する力


 形をイメージすることが得意な子は、実際に目で形を認識するところと同じところを触っていきます。


角がどうか、長さは、丸みはという風に、論理的に触って、形を特定していくのです


やってみると分かりますが、3ヒントで、これは何かを当てるような感じです。


しかし、形をとらえるのが苦手な子は、イメージできていないので、触る手順が論理的でない場合が多いのです。


 そのような子のトレーニングには、まず最初にどんな図形があるか見せて、実際に先に触らせます。


触覚で感じておきます。


そのあと、ゲームをして形をイメージする練習をしていきます。


これはよくある、回転、反転図形の合同を判別するのが苦手な子の基礎トレーニングにもなります。


 形の認識、視覚情報の記憶、部分と全体のイメージ、目と手の協応、推論、注意集中などの複合トレーニングが楽しくできます。


また、感覚統合的には主に触覚からの情報をトレーニングできます。


<追記>


発達が気になる子は、見えないものを想像することが苦手です。

この苦手さは、見通しを立てることの苦手さにもつながります。

今回、紹介したトレーニングは、そういった力の基礎にもなるものです。


 公式ラインで無料のメルマガを発信中!


ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!

惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
     

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 
 
            

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0