SSブログ

支援教材の実例 10 分数の約分お助けシート [算数の学習支援]

 約分お助けシート3.JPG 


  ◆ 分数の約分お助けシート ◆ 


 分数の約分は、①分母と分子を何の数で割ればよいのか、見立ての検討がつかない ②割るときの計算が大変、という子は多いと思います。


そういった子にとりあえず、約分ができた!という成功体験を積む、お助けツールを作ってみました。


<例題と使い方> 90/96 (96分の90)を約分しなさい


(1)まずシートの分子にグレーのクリップ、分母にブルーのクリップをセットします。


  約分お助けシート1.JPG


2)次に、黄色のマーカーがついている数字を横に見ていきます。


 一段目は左から45・48の組み合わせ、二段目は30・32の組み合わせです。分子、分母の片方しか黄色がついていない段(今回は18が書かれている3段目)は無視します。


(3)一番、小さかった数字の組み合わせ、30・32に


 クリップをセットしなおします。


 約分お助けシート2.JPG


 分子と、分母が黄色くなっているのは1段目。


つまり15・16が正解。つまり答えは15/16(16分の15)です。


このシートで1~100までの分数の約分ができます。


それぞれの作業で、最初の写真のピンクのところを見ると、何の数字で約分しているのかが分かるようになっていますので、公約数の理解の補助にも使えます。


ただ、 このツールで答えが出せても、学校の教室では使えません。ピンクのところを見て、2や、3などで割っていることを理解し、だんだん手計算で出来るように移行していくのがよいでしょう。


 公式ラインで無料のメルマガを発信中!


特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、時々、教材のプレゼントなど、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!


  申し込みは下記から


 友だち追加


 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 


<ご相談・お問い合わせ>


 上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)


<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367(神奈中バス停 八軒谷戸より徒歩1分)

<電話>  045-390-0880

 <メール> yf388755@rc4.so-net.ne.jp


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0