SSブログ

「万以上の位取り」書き込みシート [算数の学習支援]

「万以上の位取り」書き込みシート


 万以上の位取りが苦手な子の支援教材です。


 位取り表「千万」まで.JPG


市販されている支援教材集のものを、少し改良したものです。


完全オリジナルではなく、恐縮ですが、実用的なので掲載させて頂きました。


ラミネートし、ホワイトボードマーカーで何度も書き込めるようにします。


この教材を使って、次の3つの練習ができます。


①数字を、各位に分解。<例>千万がいくつ、百万がいくつ、のように


②読み方の練習。万までは、まとめて数字を読んだ後、万を読む練習。これが色分けされているので分かりやすい。


 また、例外の読み方も参照できるようにしています。


③漢数字を、英数字に変換する練習。


また、ゼロが入る数字を読むのに混乱する子には、地味ですが、なかなか威力を発揮します。


実際に、これを使って、そのままでは万以上のケタの数字が読めない子も、シートに書き写して読むことができました。


公式ラインで無料のメルマガを発信中!


ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!


 惹かれる方はご登録くださいね。


  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
 
<ご相談・お問い合わせ>
 上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<電話>  045-390-0880
<メール> yf388755@rc4.so-net.ne.jp
 
   
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

 
横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
    
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0