SSブログ

簡単にできるビショントレーニング(追従性・跳躍性 眼球運動) [認知能力トレーニング]

眼球運動.png


 眼球運動トレーニングを動画で解説 → 眼球運動 1日3分


  今回紹介するのはビジョントレーニング。目の動きが悪いと、読み間違え、写し間違え、疲れやすく、集中力が続かない原因になります。


ビジョントレーニング1,2は、ケシゴム付き鉛筆があれば、毎朝5分で効果があがります。


 <追従性眼球運動のトレーニング>


 ビジョン3.png


   追従性眼球運動は、対象物に対してゆっくり目で追っていく動きです。


この動きがスムーズでないと、本を読んでいるときに文字を飛ばしてしまったり、手先を使う作業や、文字をうまく書けない要因になります。


これは指標を1本使って、顔から30~40センチ離して、20センチほどの円を描くようにゆっくり回します(右回りと左回り)。


その時に、視線が外れたり、頭が動くようなら、眼球運動が苦手と分かります。


このトレーニングで改善できます。


他にも迷路をゆっくり目で追うというトレーニング方法もあります。


 <跳躍性眼球運動のトレーニング> 


  ビション4.png


  跳躍性眼球運動は、ある1点からある1点までジャンプし焦点を合わせる動きです。


この動きがスムーズでないと、文章や数字の行を飛ばしてしまう要因になります。


球技などのスポーツにも使われる動きです。


これは指標を2つ使います。顔から30~40センチ離して、2本の指標(写真では赤と青)を20センチほど水平に離して構えます。


そして赤、青と交互に言って目の動きを見ます。


目が曲線に動いていないか、頭が動いていないか。


また、ランダムな数字や文字を縦横に読ませる検査方法もあります。


 公式ラインで無料のメルマガを発信中!


ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!


惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望

<ご相談・お問い合わせ> 

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
    

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0